観戦レポート スティーラーズ対タイタンズ

レポート:

イベント名:ピッツバーグ・スティーラーズ対テネシー・タイタンズ

スティーラーズ対タイタンズ
開催日:2009年9月10日(木)
都市:ピッツバーグ
会場:ハインツフィールド
スコア:PIT 13 - 10 TEN
観客数:65110人
座席:SEC:508 ROW:X
 

 

  • ROMANCE DAWN

    毎年、MLBを見に9月にアメリカに行くのが恒例行事。ただ、いままで、NFLを見るタイミングと少しずれて、今回が初の観戦。
    うまいことに5泊7日の旅行日程で、2試合見れることになった。
    まず、2009年のNFLの開幕試合になる、スティーラーズ対タイタンズ。
    もう1試合は、マンデーのペイトリオッツ対ビルズ。
    NFL観戦中心の旅行なら、日曜日にニューヨークでもう1試合みれたが、そこはレッドソックス(これを楽しみに生きている)を見せてくださいということで、今回は2試合の観戦。
    日本からシカゴ経由でピッツバーグへ。15時間の旅程。
    ピッツバーグの空港に到着すると、空港からもうファンの大群。
    おお、来たな、という雰囲気になる。
    人気の高いジャージーベスト3は、#43、#7、#86。
    初めての観戦だけに胸が高鳴ってきた・・・
     
  • HOW TO GET THE TICKET

    まず、頭を悩ませたのは、チケット。なんといってもこの試合は、行くことが決まってからずっとチケットマスターを見ていたが、1枚も出ないまま、開催週になってしました。
    メジャーリーグを見に行く感覚だと、当日券でなんとかなるという感じだが、さすがに初めてのNFL、ましてや、ブラックアウトがあるようなNFLなので、事前手配が安全だろうと、最終的に180ドル前後のアッパーサイドラインを購入。ホテル配送にした。

    さすがに1枚だから安いのもでるかと期待していたが、結局は定価の2倍するようなものでもしょうがない状況だった。

    ただ、果たして当日券はあるのか、というのはとても気になることだったので、スタジアムの窓口にいってみたが、やはり当日券はなし。
    事前手配で正解だった。
     
  • WHERE TO STAY

    今回は、翌日の午前5時にデトロイトへの移動だったため、空港近くへホテルを取った。
    空港周辺なら1泊6000円と安いが、市バスでダウンタウンまでは、30分の距離。
    市バスの行き先には、「GO STEELERS」の文字。
    街をあげての開幕戦というのがひしひし伝わる。

    今回は、空港近くにホテルを取ったが、スティーラーズ観戦にはどこのホテルが便利か。
    これは、いきなり時間が飛ぶが、試合終了後、街の中は車でごった返し、タクシーもほとんど拾えない。
    このような状況からスタジアムまで徒歩でいけるホテルが便利。
    ベストはヒルトン。ただ、料金も高いと思われるので、歩けそうなロケーションのホテルをお勧めする。
     
  • FESTIVAL

    ともかく1つの試合なのに、キックオフの数時間からお祭りのような状態。
  • まず、驚いたのが、本格的なステージセットで行われていたコンサート。
    スティーラーズ(試合前のコンサート) 尋常じゃない人と盛り上がりだったので、おそらく有名なアーティストだったのだと思われる。
    帰国後、知人に調べてもらい、ブラック・アイド・ピーズ(今年のビルボードのシングルチャートでなにから新記録を出すぐらいらしい)とティム・マックグロウというカントリー歌手(アメリカではかなりの人気らしい)だったと知ったが、試合前からあらゆる面で、盛り上がりを作り、時間を忘れるほどだった。

    駐車場では、BBQ!
    これこそ、イメージしてた、NFL。
    今年のチームについての話題でも盛り上がる。
    中にはダンスをしているファンもいる。
    いよいよ、開場だ!
     
  • GATE OPEN

    まず、荷物検査だが、このスタジアムはそれほど厳しくはなかった。
    持っていったのは、俗にいうリックサック。大きくもなく、小さくもないような大きさのもの。
    まず、ニューヨークではダメといわれること間違いなしだが、ココでは問題なし。
    カメラはOK。ビデオはダメと書かれていたが、そこまで細かくチェックはしない。
    ただ、場内でビデオを撮っているファンは見かけなかったので、持ってこないほうが正解だろう。
    水などのボトルも持ち込み可能。
    ただ、スタジアム周辺にはコンビニのようなお店はほとんどないので、周辺で買おうという人は注意。
    オープンとともに皆スタジアムへ入るが、スムーズにいけた。
     
  • Inside Stadium

    実は、ピッツバーグは今回が2度目。初めは、MLBのパイレーツの観戦で2007年に来た。
    パイレーツの本拠地PNCパークは、このハインツフィールドのすぐとなり。
    そのときから、ハインツフィールドはかっこいいと思っていた。
    ようやく中に入れると思うと、なんか感無量。
    スタジアム内では、ファン同士が、ハグしたり、開幕の日を迎えたことを喜んでいるのが印象的だった。

    選手の練習を間近でこのスタジアムは、係員がそれほどうるさくないので、結構自由に動ける。
    もともとのチケットは、アッパーレベルだが、試合前などはずっと1階席を回れたし、試合開始の45分前ぐらいには、選手の練習も近くで見れた。
    ただ、クラブレベルはいけない。
     
  • GO STEELERS

    夜8時30分。いよいよセレモニーが始まった。夜の8時半から始まるなんて日本じゃほとんどありえない。こんなことでも少しアメリカを感じる。

    セレモニーが始まり、昨年のスーパーボウルのハイライトが流れると、スタジアム中のファンが黄色いタオルを回し、すごい光景になった。日本を出て、21時間。ほとんど寝てないのに、眠気も感じず、いよいよキックオフ!

    とにかく1プレーへのファンの歓声。カメラのフラッシュがすごい。
    やはりテレビとは違う。このファンの気持ちというのは、生でないとなかなか伝わらない。
    スティーラーズ対タイタンズ(その1)生で見る醍醐味である。
     
    試合内容については、簡単に流すが、10対10の同点で延長へ。
    延長では、スティーラーズが攻撃権を取り、フィールドゴールで13対10の勝利。

    最後にスタジアムについて少し。
    このスタジアムは、階層がはっきりしていて、どこでもかなり見やすい。
    アッパーはアッパーで、流れは良く見え、1階席は、1階席で、迫力がある。
    残念ながらクラブ席はいけなかったので、そこをのぞくと、ベストポジションは、1階席サイドラインの30列目前後。ここは最高に見やすい。

    アッパーは、9月でも夜は寒い。北のチームの観戦には、上着が必須だと思った。

    ハインツフィールドのスコアボードこのスタジアムの一番のつぼは、スコアボードにある、ハインツのケチャップが、ゴールラインが近くになるとだんだん、下に向いてきて、ケチャップがこぼれること。
    これは笑えた。

    試合終了は、12時過ぎ。それでもファンはお祭り騒ぎの夜だった。

レポーター:M.NAKANO

このページと同じタグの「会場ガイド」

コメントする

アンケートのお願い

このページは、参考になりましたか?今後の改善のため、ご意見をお知らせください。

参考になった まあまあ 物足りなかった